hi-fi lo-fi

音楽のことを中心に、自分の感想なんかを述べてます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビとスマホとネットと音楽

以前、音楽番組と言えば、テレビの花形だった。『夜のヒットスタジオ』や『歌のベストテン』、『ザ・ベストテン』や『ザ・トップテン』など、どの歌番組もゴールデンに堂々と放送され、高い視聴率を誇ったものだ。 しかし今では、ゴールデンから少し外れた時…

LPレコードジャケットをスキャンする方法アレコレ

昔集めた膨大な数のレコードのジャケットをスキャンしている友人がいる。iPodで音楽を再生するときに、スキャンしたデータが表示されるようにしているのだ。 スキャンしたばかりの元画像を見せてもらったけど、細かな劣化具合というか古びた感じも一緒にスキ…

エアコンでギターのための湿度調整

毎日暑くてかなわんので、エアコンを1日中ガンガンかけたままにしてしまう。電気代は気になるが、背に腹は代えられない。 楽器のためにも、エアコンで湿度調整することは大事だしね。 例えば、アコースティックギターは、なぜ湿度管理が必要かというともちろ…

水が止まらないチョロチョロという音に不安を感じる

水の音には癒やしの効果があるってよく言うよね。たしかに、川のせせらぎの音を聞くと、なんだか心が洗わるようで気持ちが落ち着く。川の音だけじゃなくて、雨が降っている時のぽつんぽつんという音や、大雨の時のザーザーという音もけっこう好きだったりす…